忍者ブログ
スピッツ好きの大学生によるなんちゃってブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<映像>

 

みなさんこんにちは、Eチームです。

今から私たちのプレゼンテーションを始めます。

 

今回のお題が「受験生用キット」ということでしたので、私たちはまず受験生にとって何が必要か、何が大事か、を考えました。

みなさんは何が必要だと思いますか?

 

(間 *質問しに行ってもいいかも)

 

色々と思い浮かぶかもしれませんが、私たちはその中で「健康」「やる気」「目標」「時間」「情報」という5つの要素をに注目し、キットに取り入れました。

 

また、今回は受験生に販売する、ということをふまえ、学校内にオープンキャンパスで販売する、ということを前提に考えています。

前回私たちの案で昼と夜の顔を持つVOTEN VOTENを提案しましたが、そのうち昼の案をここでは特にクローズアップし、オープンカフェの開放的な特質を生かしたものを多く紹介していきます。コチラがその店周辺のイメージ図です。

私たちは昼のVOTEN VOTENを人と人とのコミュニケーションを促す場、とすることに重点をおいています。今から発表する案も新生VOTEN VOTENでないと生かしきれない、という案も含まれることを、まずはご了承ください。

 

 

では早速キットの紹介に移りましょう。

1案めは「KUADRINK」です。

説明に入る前に、まずはこちらをご覧下さい。

 

<映像>

 

KUADRINKVOTEN VOTENオリジナルのミックスジュースです。

新型インフルエンザの流行が叫ばれる昨今ですから、受験生にとっても健康でいることは重要です!果物はビタミンなど体に良い成分をたくさん含んだものが多いです。

春、夏、秋、冬、と別の配合で販売するので、年に数回あるオープンキャンパスごとに違った味わいが楽しめます。

また紙コップのデザインは毎回公募で決めるので、コレクションしてみてもいいかもしれませんね。

新しいVOTEN VOTENのカフェとしての機能を生かした商品です。

 

 

続いて2案めは「オハナ咲ク、きっと」です。

まずはこちらをご覧下さい。

 

<映像>

 

オハナ咲く、きっとは入学する頃に花が咲く種を栽培する、というキットです。

受験生に目標というものを、分かりやすく目で伝えることができる優れものです。

さらにこの商品を、VOTEN VOTENでも栽培します。VOTEN VOTENの外見を彩るだけでなく、オープンキャンパスに来れなかった受験生たちに向けて栽培状況をBlogにアップして伝えます。芽が出たよ、とか、花が咲いたよ!というのを一緒に見守り、受験生たちはその種と自分とを重ねて夢を抱くのです。

 

 

3案めは「おどろけ!うちわばん!」です。

まずはこちらをご覧下さい。

 

<映像>

 

おどろけ!うちわばん!は、私たちが1回生の時に作った「おどろき盤」の簡易バージョンをワークショップ形式で受験生にも作成してもらおう!という企画です。

VOTEN VOTENの前にテーブルをおいて受験生におどろき盤を作ってもらいます。

作ったおどろき盤はVOTEN VOTENの中に鏡を設置して、回してみて、その場で楽しむことができます。持ち帰ってうちわとすることもできます。

この大学が「いいな、入りたいな」と思わせるには大学に興味をもってもらわないといけません。そこで、この企画です。実際の授業を、しかも半屋外という閉鎖的でない、自由な空間で行うことによって、多くの受験生の興味をひきつけることができます。

 

 

4案めは「あしたの情DVD!」です。

こちらの商品はVTRなしでご説明いたします。

情報デザイン学科のDVDを2枚組で受験生に渡します。

内容は、1枚目が情報デザイン学科のコース別のインタビューと、一日体験ツアー、

2枚目がまるまる作品集になっています。

オープンキャンパスだけではわからない実際の学生の生活、作品を目で見て耳で聞いて感じてもらうのが目的です。こちら側から情報を提供すことによって、興味を持ってもらった受験生をさらに一歩上の段階まで引き上げることを目的としたものです。

 

 

いよいよ5案めになります。「デッサンの女神」です。

最後の商品はまずはVTRから、お楽しみください。

 

<映像>

 

デッサンの女神は、受験項目にある共通デッサンの時間を計るための砂時計です。

しかしこのツールデッサンの女神、とはいいますが、受験生はデッサンの時だけでなく、常に時間を意識して行動しなければいけません。残された少ない時の中でどれだけ有効に行動を実行できるか、というのは大学に入ってからでも必要になることです。

このツールは象徴的に時間を表しています。目覚まし時計を起きたくないな~と思いながら、いやいや止めた経験は、皆さんおありかと思います。対して、砂時計は自発的に傾けなければ、時間というものを感じられません。ここに着眼し、自分で時間をコントロールできるようになる、そういう自覚をもつことを目的としたツールとして仕上げました。

 

 

最後に私たちが目指すVOTEN VOTENについてもう一度、お話ししたいと思います。

実はこの写真にはある昆虫が隠れているのですが、みなさんはわかりますか?

正解はココです。この昆虫は「コノハチョウ」といって、外の羽が枯れ葉のような模様をしている蝶です。しかし、内側はこのように光沢のあるブルーにオレンジの帯が美しい、派手な色をしています。なぜこんな模様をしているのでしょうか?

おわかりだとは思いますが、危険から身を守るためにこのような模様をしている、と言われています。逆に内側が鮮やかな色合いをしているのは、仲間に自分の存在を知らせるため、とも求愛行動のため、と言われています。

コノハチョウにとっては、外側、内側どちらの面も重要であり、進化の過程において

自分の生きていくために、このような形に変化していったのでしょう。

時は移ろいゆくものです。現に老舗の店舗がどんどん潰れています。いつまでも同じ考えに固執するのは古い考え方といえるでしょう。時代のニーズにあわせて自ら変わって行かないと、この先、生き残ることはできません。

変化というコンセプトを掲げたのには、そういう理由があってのことです。

VOTENVOTENという施設が、このサバイバルを勝ち抜くためには、周りの環境に適応して、変化して行くことが大切なのです。

 

これでEチームのプレゼンテーションを終わります、ありがとうございました。



 こりゃ手直し間に合いませんな…^^;すみませんイガキ先生っ!
でも見た映画メモとして、続けていきたいですサイト。
せっかくアマゾンアソシエイトにも申し込んだので、こっから改造してアクセス数伸ばす!ぞ。

ちなみに今親戚のリトミック教室のサイト作ってます。
といっても、最初から作ってるんじゃなくて、もとのサイトがあって、今テーブルタグで書いてる分をCSSで書き直してるんだけれどもね。
けっこう時間かかります。あと数ページ新たに追加してます。いつも通り家族につっこまれながら進めてます。

今週はちょっと落ち込むこともあったけど、来月もがんばるぞ!

 今日のオススメのCD 



榎本くるみ/冒険彗星

というわけで早速リンク貼ってみました。ふむふむ。
この曲はラジオでよくかかってるので知ってる人は知ってるかも!あと例のアニメのED曲ですね。
榎本くるみは「愛すべき人」で初めて知ったんですが、「凛」という言葉がぴったりの歌い方です。なかなかいそうでいないよねこういう声の人。で、気づいたんだけどやっぱり私は歌ものに関しては歌ってる人の「声」を重視して聴いてるような気がする、と思う。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[12/09 umaco]
[10/09 はったん]
最新TB
プロフィール
HN:
なかのさや
性別:
非公開
自己紹介:
京都造形芸術大学情報デザイン学科コミュニケーションデザインコース1回のなかのです。
授業の一環としてブログを書いています。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog